NEWS

中高生起業体験プログラム 飛行船2024

【イベント概要】
日 程: 7月21日(日)~9月1日(日)までの全6回 全日10:30〜18:30
会 場:ももスタ (岡山市北区駅前町1丁目8番地18号ICOTNICOT2階)
参加費:無料
定 員:30名
対 象:中学1年~高校3年(又は相当する年齢)
※全日程会場での参加が可能な方を優先します。

 

【こんな人におすすめ】
# 挑戦することが好き
# 起業に興味がある
# 新しいことをやってみたい
# チームで何かに取り組むことが好き

 

【プログラム詳細】

【Module1】スモールビジネスチャレンジ
7月21日(日)・8月4日(日)
「ビジネスをつくる」体験として、 5~6人のチームを結成し、疑似的な株式会社を設立します。事業資金として、1社あたり2万円を提供し、当該資金を元手としたビジネスを自分たちで考えて実施します。
第1回をチームビルディングとプランニング・準備の回とし、それ以降、各社に分かれてのビジネス実践期間とし、Module1の最後に、結果の共有と振り返りを行います。

【Module2】スタートアップチャレンジ
8月5日(月)・8月18日(日)・8月31日(土)
Module1とは違うチームを組成し、丸2日間でデザイン思考的なアプローチによるビジネスアイデアの発案と、成果発表会(8月31日)における審査員及び聴衆の前でのピッチに取り組みます。
起業という営みが持つ「課題解決」の側面に焦点を当て、現状の観察、あるべき姿の設定による問題定義、問題解決のための課題設定、課題に対するソリューションの立案、さらにはそれらをピッチとして相手に伝えて相手を動かすというプロセスの全体を、本物の起業と同様に、本番さながらに、本格的に体験します。

【Module3】振り返りと行動
9月1日(日)
全体の振り返りとして、ビジネスづくり、課題解決のアイデア提案という体験を咀嚼し、これからの生活や進路選択で活かせる学びを抽出します。

 

【お申し込み】

 

【会場】
ももスタ
岡山市北区駅前町1丁目8番地18号
JR岡山駅から徒歩3分

 

【ご参加にあたってのご注意】
*必ずお読みください
キャンセルの場合は、運営事務局までご連絡ください。
何らかの事情で実施が困難となった場合、当イベントを中止、または内容を変更する場合
がございます。
中止の際のお知らせはメール等でご連絡させていただきます。

 

【プライバシーポリシー】
申込みやアンケートの際に収集した個人情報は、以下の目的で利用します。
<利用目的>
<プライバシーポリシー>
ももスタ:https://momosta.com/policy/
ミテモ株式会社(運営事務局):https://www.mitemo.co.jp/privacy-policy/

 

【ももスタとは?】
「ももたろう・スタートアップカフェ(ももスタ)」は、これまでにない新しい事業や社
会課題の解決にビジネスとして取り組む未来の起業家の育成や、ビジネスプランの成長支
援を目的としたスタートアップの支援拠点です。
イベントやプログラムを通じて様々な人々が自然に交わり交流できるような場所を提供し
ています。
ももスタは新たなビジネスにチャレンジする方を全力で応援します。
URL:https://momosta.com/

 

【実施・運営会社】
岡山市(委託事業者:ミテモ株式会社)

 

【お問い合わせ先】
岡山市創業支援・雇用推進課
TEL:086-803-1342
MAIL: startup@city.okayama.lg.jp
公式サイト:https://momosta.com/