イベントの詳細

このイベントは終了しました。
イベント

03/09 [月] 17:00~20:30

【 開催延期のお知らせ】
3月9日に予定していた第6回岡山リビングラボ、コロナウィルス感染拡大防止の観点から、当面延期となりました。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

第6回『岡山リビングラボ』オープンイノベーションプログラム

あなたのアイデアが事業化!?テーマ「ヘルスケア関連デバイスを利活用したコラボサービス」

【イベント概要】
開催日時
2020年03月09日 (月) 17:00~20:30
参加資格
教職員・学生、自治体関係者、企業、起業を考えている人、一般の方、 テーマに関心のある方

わが国をはじめとする先進諸国および新興諸国では生活習慣病に よる社会保障費の圧迫が社会課題化していますが、その大きな原因 となっているのは高血圧です。血圧は一日中常に変動しているため、 血圧測定を習慣化し自分自身の健康状態を常に正しく把握するこ とが、疾患の早期発見や適切な治療に重要です。また、体の痛みを薬 物等に頼ることなく治癒することもQOLを向上させ、いつまでも健 康でいきいきと過ごせることに繋がります。例えば、スポーツ後のリ カバリケアに電気治療器を使うことで素早く疲労回復を行い翌日 に疲れを残さなくすることができ、プロアスリートでもコンディ ショニングケアに使われています。オムロンヘルスケア(株)では、 ウェアラブル血圧計や筋肉疲労回復を目的としたコードレス低周 波治療器等、様々なヘルスケア関連デバイスを開発・提供していま す。オムロンヘルスケアのデバイスをベースに、プログラム参加者が 持つ様々なアイデアやシーズを組合わせることで、先進的な生活/ ヘルスケアサービス・商品の創出を目指します。

参加対象:教職員・学生、自治体関係者、企業、起業を考えている人、一般の方、 テーマに関心のある方であれば、法人・個人を問わずどなたでも参加可能。

お申し込みはWEBフォームからhttps://forms.gle/bH6qjkhFKvSQ18KLA