活動レポート詳細

イベント情報トピックス

『0円起業から数億M&Aした2人の起業家 ~起業からM&Aまでのストーリー徹底比較~』が開催されました!

2月29日(木)のうるう年の日は、「0円起業から数億M&Aした2人の起業家 ~起業からM&Aまでのストーリー徹底比較~」を開催しました!

今回のテーマは、「起業」と「M&A」!カルテ株式会社(https://corp.carte.inc/)の三宅伸之氏と株式会社StartPass(https://startpass.jp/)の藤澤専之介氏に起こしいただき、お二人の起業からM&Aまでのストーリーを赤裸々に語っていただきました。

最初のトークテーマは「起業したきっかけ」と「スタートアップ」について。三宅さんと藤澤さんのお話を聞いていると、「二人ともやりたい事業を目指していたら、結果スタートアップ」になってたとのこと。スタートアップを目的とするのではなく、自分がしたいことを追い求めていたら今の形になったということで、目的と手段が入れ替わらないようにする大切さを学びました。

加えて、スタートアップや起業の魅力をお二人の起業した背景とともに語っていただきました。前職の経歴と合わせて事業選びのコツについて解説。

お二人の話を聞いていると、三宅さんは「市場が求めていること」を意識した一方、藤澤さんは「自分のやりたいこと」を意識して起業しており、それぞれの軸で起業したことが分かりました!

続いては、事業測定の話。お二人は起業後に、どのように事業を拡大していったか当時やっていたことをお話いただきました。

お二人とも意識していたのが、仮説を繰り返して、実証との差分を検証すること。起業して自分の事業を進めるには、色々な仮説を立てる必要がありますが、その中でも実際の結果との差分を考えることを常に行っていたようです!

起業をすると未知のチャレンジがたくさんありますが、仮説と実証のギャップを埋めるのが成功のために大切なことなのですね!

他にも、三宅さんと藤澤さんが事業を進めるうえでやっていたことを公開。社員のモチベーションを保つためにやっていたことなど、起業を進めるうえで欠かせない秘訣が盛りだくさんでした!

ここからは資金調達のお話!エンジェル投資家に信頼してもらうために意識して行動していたことを当時の活動とあわせて語っていただきました。

ここでのお話のポイントはどのようにエンジェル投資家を巻き込むかという点。三宅さんは「連絡はすぐに返すことを意識した。」また、藤澤さんは「定期的に自分の事業内容を報告した。」ということで、信頼される起業家になるために早めの報連相が大切だと学びました!

トークセッションでは、エンジェル投資家との出会いについても語っていただき、事業を加速するためのノウハウが詰まっていました。

最後は、M&Aの流れについて!お二人ともM&Aを進める中で、仲介業者の探し方や企業価値の算定方法、買い手とのクロージングまで詳細に語っていただきました。

M&Aの仲介会社の見極め方や当時の買い手の会社とのエピソードなど、ここでしか聞けない話がたくさん!

どのようなM&Aを進める具体的なスケジュールも語っていただき、会場からもM&Aについて色々質問があがり、あっという間の2時間でした!

最後は皆で記念撮影!ご登壇していただいた三宅さんと藤澤さん、そして参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました♪

3月の活動レポートもお楽しみに!