活動レポート詳細

イベント情報トピックス

10/30~12/4「ももスタアクセラレータープログラム:MoAP」

https://momosta-moap2022.peatix.com/

誰の/どんな課題を/どう解決するか? ビジネス始動のためのプログラム

 

連続プログラム「canvas」の終了1か月後、より質の高いビジネスアイデアを設定して発表していくためのアクセラプログラム「MoAP」が開催されました。

講師として株式会社エンターテイン(https://entertain.jp/)代表取締役CEOの常川 朋之 氏、株式会社ジャパン・ダイレクト・リサーチ(https://jdr-japan.com/)代表取締役の中野 教子 氏、講師兼ファシリテーターとしてウーマンネット株式会社(https://www.womanet-consulting.com)代表取締役の丸山 恵子 氏をお迎えしました。

講義では、まず「3つのD(誰の(D)どんな(D)課題をどう(D)解決するのか)」を深堀りし、その後、ユーザーインタビュー、ビジネスモデルの検討とブラッシュアップを行い、最終日に公開デモデイを実施しました。

事業アイデアを形にする段階では、自分では「既知の事実」「明確な課題」と感じられても、業界や事情を知らない人からすると理解ができない、といったことも多く、第三者への説明のむずかしさや歯がゆさを感じた方も多かったようです。休みなく6週続けての参加は相当ハードだったと思いますが、最終デモデイの頃には「受講生」ではなく「起業家」としての表情を見せられていた皆さんが、とても印象的でした。

現在では、それぞれの道を歩んでいるメンバー。ここで学んだ日々が、将来振り返ったときに、起業の原点になっていればうれしいです。