活動レポート詳細

イベント情報トピックス

8/21~9/25「自分にあった事業のつくり方が見つかる起業プログラム:canvas」

https://momosta-canvas2022.peatix.com/

ビジネスアイデア実現のための土台固め。マインドセットと思考法を身につける

 

夏の終わり、2022年度はじめての社会人向け連続プログラム「canvas」が開催されました。起業を考えたことのある方なら誰もが悩むであろう、’事業アイデア’。本プログラムでは、起業に必要な基礎スキルとして、全4回で「アントレプレナーシップ」「デザイン思考」「アート思考」「プレゼンテーション」を学び、芯の強い事業アイデアの創出を目指しました。

講師はLean Startup Japan(https://leanstartupjapan.co.jp/)LLC 代表社員の和波 俊久 氏、hoxai(https://hoxai.com/)代表でBBT大学経営学部准教授の市角 壮玄 氏、起業家でuni’que(https://uni-que-inc.com/) Founder/CEOの若宮 和男 氏、そしてすごいプレゼン™(https://sugoi-presen.com/)代表プレゼンコーチの松永 俊彦 氏。

「起業家とは、問いも答えも自分で見つける人」「これからは、正しさではなく歪みが武器になる」「顧客の潜在ニーズを探る」など、講義と対話を通して重要なマインドセットを学んでいただきました。最後は事業アイデアをフレームに沿ってまとめ、ほとんどの方にとって初めての「デモデイ」を迎えました。

毎週末、本業の傍ら、また遠方から、個性溢れる講師陣や仲間との学びの場を楽しみにももスタに足を運んでくれた受講生の皆さん。起業の第一歩は、「それまでとは違う、新しいコミュニティに入ること」だとよく言われます。ここで出会った仲間が刺激を与え合いながら、今も事業成功に向けて切磋琢磨されている姿を見ると、大人になってからの学びの場の大切さを感じずにいられません。ぜひ、連続プログラムへのご参加をオススメいたします!