活動レポート詳細

イベント情報トピックス

活動レポート12月号

12/15(木)「現役VCが注目するスタートアップトレンド 最前線2023(トーク&交流会)」
https://momota-event-20221215.peatix.com/

現役VCの鋭い視点でスタートアップトレンドを語る
株式会社ちゅうぎんキャピタルパートナーズ(https://www.chugin.co.jp/)の石元玲氏と、株式会社マネックスベンチャーズ(http://www.monexventures.com/)の和田誠一郎氏という、2人の現役VC(ベンチャーキャピタリスト)によるトークイベント。内容は、2022年のスタートアップ動向、東京と地方の特徴、注目の業界や来年のスタートアップシーン予測、VCが注目するポイントなど、多岐にわたって展開。2人の息の合った掛け合いが楽しく、明るい雰囲気で進行しました。今回は資金調達をしたいという参加者が多く、メモを取りながら熱心に耳を傾けている方もいらっしゃいました。
質疑応答では次々と手が上がり、目からウロコが落ちるようなアドバイスや、VCの隠れた本音も伺うことができました。

 

12/21(水)「高校生向け起業セミナー 起業ってなあに?」
https://momota-event-20221221.peatix.com/

「起業」を楽しく理解できる、高校生向け出張セミナーを開催
今回はももスタを飛び出して、岡山東商業高校で高校生向けの起業セミナーを開催しました。周辺の高校を含む1年生から3年生までが参加し、まずはウォーミングアップとして起業クイズと投資ゲームを実施。起業への興味や関心を高めて、企業がもつ成長力の凄さを感じてもらいました。
その後、学生起業家育成の経験豊富な株式会社ツクリエ代表の鈴木氏が講演。起業に向けての準備や手順、起業成功のポイントなどをレクチャー。「起業家とは何よりも行動することが重要である」との熱いメッセージを送りました。
講演を通じて起業へのマインドセットを終えたあと、ももスタのコミュニティマネージャーが、高校生の今からできる起業の準備を紹介。自分の得意なことを見つけ、いろいろな働き方に触れたり、関心を深掘りしてほしい、というアドバイスも。
参加した高校生からは「起業についてもっと知りたくなった」「将来のキャリアに起業という選択肢が増えた」など、次の一歩へつながる前向きな感想をいただきました。

 

12/26(月)ももスタ2022 忘年交流会
https://momota-event-20221226.peatix.com/

起業家集合、2022年の振り返り& 来年への弾みとして、同じ時間を過ごし親睦を深める
2022年最後のイベントは忘年交流会。会場には告知コーナーを設置し、参加者にお持ちいただいたチラシ等を掲示して賑やかになりました。
前半のトークセッションは、patternstorage株式会社(https://patternstorage.com/)の今井恵子氏、株式会社マクライフ(https://maklife.jp/)の牛垣希彩氏、ももスタコーディネーターの藤田圭一郎(https://twitter.com/keiichilo)氏をゲストスピーカーに迎え、今年の振り返りや、岡山のスタートアップコミュニティ、来年の展望などについてお話いただきました。
後半の参加者PRタイムでは、いくつかのグループに分かれて、自己紹介や事業PRを2ラウンド実施。グループメンバーの中で意外な共通点を見つけて驚いたり、自己紹介で気になった話を掘り下げてみたり、和気あいあいとした楽しい時間となりました。