活動レポート詳細

イベント情報トピックス

活動レポート10月号

10/ 6(木)「はじめての資本調達。資本政策作りからベンチャーキャピタルとの交渉まで!」
https://momota-event-20221006.peatix.com/

資金調達のいろはから、ハードシングスのリアルな話まで語られたトークイベント
資金調達は、スタートアップにとって事業成長を左右する重要なポイントです。本イベントでは、10億円以上の資金調達を実施している株式会社ライナフ(https://linough.com/)代表取締役の滝沢潔氏が岡山初登壇。岡山からは株式会社ビズ・クリエイション(https://biz-creation.co.jp/)代表取締役の初谷昌彦氏をゲストにお迎えし、講演とトークセッションをおこないました。滝沢氏が冒頭からリアルな実情を語られ、「不動産業務関連サービス」と「住宅業界専門の広告事業」という、近い業界で働く初谷氏と息の合ったトークを展開。起業家だからこそ語れる体験談やメッセージを聞くことができました。
資金調達概論のミニセミナーでは、VCがどのような視点で企業を見ているかなど、実用的な資金調達のポイントをレクチャー。トークセッションでは、参加者の反応を見ながらテーマを選定。東京と岡山の資金調達環境や人脈作り、大手企業の連携、起業したい学生へ向けてアドバイスや激励する場面など、会場もたいへん盛り上がりました。
交流会では、話しきれなかったトークテーマについての座談会を実施。両氏のサービス精神や懐の深さが印象的で、想像以上にリアルなお話が聞けたイベントになりました。

 

10/13(木)「士業専門家3名が伝えたい起業への最短ルート ~起業に踏み出すコツと落とし穴~」
https://momota-event-20221013.peatix.com/

弁護士、税理士、司法書士からスタートアップへのメッセージ!
起業において、大いに頼りになるのが士業の専門人材。しかし、いきなり専門家に相談するのはハードルが高い、とためらう起業家も多いはずです。そこで支援を受けられないまま足踏みをしているスタートアップと士業専門家の接点となるよう、本イベントを開催。講師を担当するのは、ももスタパートナー会員の弁護士、税理士、司法書士の3名からなるスタートアップの支援チーム「BOOTH for Startups(https://booth4s.com/)」のメンバー。それぞれ異なる専門領域から、初めての起業でおさえておくべきポイントをわかりやすくレクチャーしていただきました。
またスタートアップのための書籍や情報源も具体的に紹介。本イベントはリアル会場、オンライン会場の同時開催でしたが、リアル会場はTSUTAYA書店内のコワーキングスペースでもあるため、登壇者推薦の書籍をさっそく購入する方も見受けられました。

 

10/20(木)「プログラミング不要!ノーコード開発ツールでビジネスアイデアを形にしよう」
https://momota-event-20221020.peatix.com/

WEB起業家必見、話題のノーコード開発ツールが身近になるセミナー&ワークショップ
プログラミング不要で開発ができる「ノーコード開発ツール」を使ってMVP(Minimum Viable Product:実用最小限の製品)を作ることをテーマに開催した本イベント。講師は全員20代前半で、SnapBuild(https://snapbuild-engineer.studio.site/)代表の赤木孝臣氏、株式会社COMPUS(https://c0mpus.com/)CTOの今田将也氏、株式会社TheraGATE(https://thera-gate.co.jp)代表取締役の山根颯太氏の3人に登壇いただきました。
前半のミニセミナーでは、「ノーコードの全体図を掴む」「エンジニアから見た、ノーコード開発とコード開発の違い」「実際にノーコードツールでサービスを開発・提供してみて」をテーマに、それぞれの視点から解説いただきました。後半はワークショップ「アイデアをノーコードで実現する方法を考えてみよう」を開催。個人ワークとグループワークを通して、自分のアイデアでMVPを作るための最低限の機能や、ノーコードで実現する方法を探っていきました。今回のワークショップは、講師が打ち合わせを重ねて開発したオリジナルのもの。どのグループもスムーズに進み、楽しそうにワークしていたのが印象的でした。

 

10/26(木)「やる気が湧き出す起業セミナー&お悩み解決相談会」(内緒の話もOK!)

https://peatix.com/event/3392641/

起業への第一歩を踏みだすマインドセット。個別相談で起業マインドをさらに強化!
全国で起業家を育成してきたベテラン経営者が、これから起業を目指す方に心構えと準備の仕方を丁寧に解説するセミナー。参加者には、これから起業を目指す学生も多く、先輩起業家が語る起業の心構えを熱心に聞いていたのが印象的でした。
実体験をもとにした失敗事例もとりあげ、起業の良い面ばかりでなく厳しい面もあわせて語ることで、地に足の着いたマインドセットが行われました。また、チームビルディングやスタートアップの成長曲線など、これから起業を考える上での基礎知識もインプット。心構えと一緒に、次の一歩を踏み出すヒントになるお話も。
セミナー後は、個別相談会も開催し、予定時間をオーバーする白熱したメンタリングとなりました。