活動レポート詳細

イベント情報トピックス

活動レポート9月号

9/1(木) 
「ワクワクする仕事を見つける!キャリアプランニング活用法~「起業」「副業」という選択肢~」
https://momosta-event-220901.peatix.com/

現役パラレルワーカーが起業をキャリアとして考えるプランニングの立て方を指南
パラレルワーカーとは、ひとつの企業に所属・依存するのではなく、複数の仕事やキャリアを持って働くプロ人材を指す言葉です。現役のパラレルワーカーが就職や転職、起業や副業・複業に役立つキャリアプランニングについて紹介した本イベント。講師は、会社員として総務・経理の業務をこなしながら、個人で行政書士事務所を開設し、クリエイターやクリエイティブ企業のマネジメント支援やキャリアコンサルティングも行っています。働きながら複数の国家資格を取得して多彩なキャリアを築いた背景には、人生の目標を立て行動する「キャリアプランニング」がありました。人生の選択肢や転職・起業のタイミング、パラレルワークの解説、社員と事業主の違いについてなど、自分らしい働き方を見つけるヒントがいっぱいのセミナーとなりました。

 

9/8(木) 「(女性限定)先輩起業家トーク&起業のためのタイムマネジメント術」
https://peatix.com/event/3338270/view

岡山で起業を成功させた先輩起業家によるマインドセット&スケジューリングのヒント
「岡山をもっと元気にしたい!」という女性起業家を講師に迎え、岡山で頑張る女性のマインドアップ&スキルアップをめざした本イベント。講師は地元百貨店で年間500回のイベント運営やSNS販促を経験し、独立を果たした合同会社RAYS(https://rays-community.co.jp/)の代表 菱田紗絵子氏。
リアル会場とオンライン配信で同時に行った平日昼のイベントは、両会場とも大変な人気で、リアル会場はほぼ満席に。
地元岡山での起業経験や女性起業家ならではの体験談に加え、氏が課題解決のために練り上げられたタイムマネジメントのメソッドを、事例を交えながら丁寧に解説。多くの女性が熱心に耳をかたむけていました。参加者は新しい一歩を踏み出すためのマインドセットができたと思います。

 

9/15(木) 「これならできる!スタートアップのための営業戦略セミナー」
https://momosta-event-220915.peatix.com/

スタートアップに立ちはだかる「営業の壁」を実践的理論で乗り越えよう!
多くのスタートアップが直面するのが「営業」という壁。アイデアやモノ作りには自信があっても、それを売り込むのがどうしても苦手、という起業家も少なくありません。そこで現役の経営者でもある、株式会社コトバノミカタ(https://kotobanomikata.jp/)共同創業者・取締役/岡山理科大学 経営学部 准教授の本下真次氏を講師にお迎えし、実践と理論の両面から営業戦略を解説するセミナーを開催しました。
まずは参加者が自己紹介をし、お互いの属性や参加目的を踏まえた上でスタート。会場も大いに盛り上がりました。“経営者×経営学者”ならではの視点はたいへん興味深く、多くの起業家や起業志望者のスキルアップに貢献できたと思います。

 

9/22(木)、23(木)、29(木)
「ももスタ起業相談会(9月)1:1の対面相談でステップアップ」
https://peatix.com/event/3359191/

ももスタ リードメンターも参加!何でも起業相談会を開催
9月の現地起業相談会は幅広い相談ニーズに対応できるよう、ももスタのリードメンターも参加しました。今回担当の大藤メンターは、家庭用ゲームパブリッシャーの開発責任者やマンガアプリの事業プロデューサー等を経てきた、エンタメ業界のプロフェッショナル。立教大学大学院ビジネスデザイン研究科/博士前期課程(経営管理学修士/MBA)や中小企業診断士、1級販売士の資格も有するなど、実務と理論の双方を兼ね備えたメンターです。もう一人の上野氏は、Yahoo!Japanでショッピングやヤフオクの立ち上げにも携わってきたEコマースのエキスパート。複数の相談枠を用意していましたが、満席が続出し、岡山起業家の相談ニーズの高さを感じました。起業前段階の方のモヤモヤから、起業後の事業課題まで、今後もメンタリングをぜひご活用ください!

 

9/29(木)「ケーススタディで学ぶ!株式投資型クラウドファンディングの活用方法」

https://momota-event-20220929.peatix.com/

これまでの資金調達に新風を吹き込む「株式投資型クラウドファンディング」
株式未公開企業に対して株式投資を行うクラウドファンディング「ECF(株式投資型クラウドファンディング)」。2015年の金融商品取引法改正により解禁されて以来、スタートアップの新たな資金調達法として注目されています。
そこで日本初のECFサービス「FUNDINNO」を運営する、株式会社FUNDINNO(https://corp.fundinno.com/)の落合文也氏を講師にお迎えし、ECFの基礎知識や活用法、ローカルビジネスで成功している実例、岡山での実証実験などを紹介していただきました。資金調達の基礎知識ミニ講座もあり、資金調達の種類を知った上でECFという選択肢を理解できる、充実したセミナーになりました。質疑応答や個別メンタリングも盛況でした。