活動レポート詳細

イベント情報トピックス

活動レポート8月号

8/10(水) インターン超会議
https://momosta.com/archives/event_detail/event_detail-2347

長期インターンに興味がある学生と企業が交流できるイベント
地方の学生のための実践的な長期インターンのみを掲載した求人サイト「COMPUS(https://c0mpus.com/)」と共催した本イベント。長期インターンに興味がある方が、長期インターンをしている学生・受け入れている会社に気になることを質問したり、意欲的な学生とつながることができたりと、経験談をただ聞くだけではないリアル開催ならではの広がりが生まれました。長期インターンを受け入れている3社(いえいろは株式会社、株式会社コノテ、株式会社COMPUS)と、実際に長期インターンを行っている学生とのパネルディスカッションでは、長期インターンの実情などの生の声を聞くこともできました。
イベント終了後の懇親会では、ももスタと同じフロアにある「R Baker」のケータリングを利用。一緒に軽食を楽しむことで気持ちがほぐれ、交流しやすい雰囲気になりました。
また、今回のイベントのために株式会社COMPUSのインターン生が全国から集まったことで、オンラインで一緒に仕事をしているメンバーとリアルで初対面する場面も。学生の皆様の楽しそうな交流や、イベント準備や司会などでキビキビと働く優秀な姿が印象に残りました。

 

 

8/18(木)「奉還町案内帖」の作り手が語る!地域メディアの育て方
https://momosta-event-220818.peatix.com/

メディア活用の起業家必見、地域メディアを作り育るストーリーやテクニックをトークにのせて
岡山県奉還町のディープな魅力を発信するInstagramメディア「奉還町案内帖」の運営をしているフクシマ宅建(https://fukushimatakkengroup.co.jp/)の岡田将明氏と、BRIGHTLOGG,INC.(https://www.brightlogg.com/)の古性のち氏をゲストに迎え、オンライン配信ありのハイブリッドで開催したイベント。奉還町案内帖を始めたきっかけや、チームの役割分担、記事ができるまでの流れ、地元の方との関係構築の話など、地域メディア運営に関して具体的にお話をしていただきました。参加者にはブログ運営やSNS運用をしている方など、メディアに関係・関心がある方が目立ちました。奉還町案内帖は、おしゃれで統一感のあるビジュアルデザインが特徴です。デザインのフォーマットや文章を書くポイントなど、実践的なテクニックを聞いて「明日からやってみます!」とおっしゃる方も。パネルトークでは取材中のユニークなエピソードやこれからの展望など、今後の展開がますます楽しみになるような話をたくさんお聞きできました。質疑応答でも次々と手が上がるなど、岡田氏と古性氏の気さくなお人柄により、全体を通して暖かい雰囲気で進行しました。

 

 

8/25(木)ももスタガイドツアー&メンタリング(8月)
https://momosta-event-220825.peatix.com/

ももスタガイドツアーの第2弾は「相談」利用を促進、メンタリングを同時開催
前月開催の「新しいももスタ」のメニュー紹介をするガイドツアーの第2弾。今回は個別相談機能に注目し、メンタリングプログラムの活用方法を徹底解説しました。ももスタでは、仲間と切磋琢磨できる場として、気軽に参加できる「単発イベント」と、継続的な成長を目指す「連続プログラム」がありますが、その他にも、それぞれの課題に相談相手(メンター)が個別に対応するメンタリングプログラムをご用意しています。
このツアーでは、「メンタリング」という言葉を聞きなれない方のために、実際にメンタリングしている内容を聞いてもらい、希望者にはツアー後にメンタリングに参加して個々の悩み解決する過程を体験してもらうなど、活用イメージを拡げました。