活動レポート詳細

イベント情報トピックス

活動レポート6-7月号

6/23(木)「フリーランスになる前に知っておきたいビジネススキルの話」
https://momosta-event-220623.peatix.com/

ももスタコーディネーターによるフリーランス応援イベント!
フリーランスとして起業・事業展開を考えるなら、クリエイターにとってもビジネススキルは必修科目。著作権、法律、契約、トラブル対応といったビジネスをおこなう上で重要なスキルを「クリエイター1年目のビジネススキル図鑑」を執筆された山田邦明氏(https://twitter.com/kun1aki)に教えていただきました。
ご登壇の山田氏は、弁護士活動をするだけでなく、フリースクールやVCの運営、クリエイター支援、ももスタのコーディネーターなど、マルチに活動する気鋭のイノベーター。
クリエイターが作品をビジネス化させる際の思考法を、マインドマップや四象限分析を使って丁寧に説明してくださったので、多くの来場者が真剣に聞き入っていました。会場内より希望者を募り、氏のアプローチ方法を一緒に実践するライブ演習も実施。山田氏が質問を投げかけ、それを次々とマインドマップに落とし込んでゆく様子は、ライブならではの迫力と説得力でした。漠然とした悩みが、ロジカルに整理され課題が明確になっていく過程を通して、板書を見るだけでは得られない、深い理解に繋がりました。

6/24(金)「起業・ビジネス無料相談会 ~岡山でWEBのプロに何でも相談~」
https://momosta-event-220624.peatix.com/

 

ももスタ「メンター」の現地相談会を開催、起業家の個別課題をメンタリング!
ももスタでは、メンバーの方を対象に、起業やビジネスの相談を無料で受け付けています。今回はももスタで、WEBビジネスに詳しい上野メンターによる無料相談会を開催しました。相談の方法は、相談可能な時間帯を選び相談内容を記入するだけ。当日はメンター担当が相談者の抱えている見えない課題を掘り起こし、課題解決のためのヒントを一緒に探っていく、という流れで行いました。現地相談会はこれからも定期的に開催されますので、ももスタホームページや会員Slackでの告知をどうぞお見逃しなく!

 

 

7/7(木)「ベンチャー経営者が語る! 事業拡大の為のエクイティファイナンス基礎講座」
https://momosta-event-220707.peatix.com/

 

初めてエクイティファイナンスに挑戦する起業家、必見の基礎講座
起業や事業成長のために起業家がぶつかる大きな壁といえば資金調達。重要性は分かっているけど、どこから手をつけたらいいかわからない……。そんな方々が聴講に集まった本イベント。「デッドファイナンス(融資)とエクイティファイナンス(投資)の違いは?」「VCやCVCって何?」といった基礎知識から、事業拡大を優位にすすめるポイントなどを、現役ベンチャー企業経営者にセミナー形式で解説していただきました。担当するのは、株式会社ツクリエ代表取締役の鈴木英樹氏。同社の設立をはじめ、2本の投資ファンドの組成運用を通じて30社以上への投資を経験し、20か所以上の起業支援施設運営を手がけるなど、豊富な経営経験から事例を交えながらのレクチャーに参加者も興味津々。質疑応答も、エクイティの活用方法など、参加者の質問が飛び交う実践的なイベントとなりました。

 

 

7/14(木)「失敗したくない起業家のためのビジネス構築術」
https://momosta-event-220714.peatix.com/

元Yahoo! JAPANプランナーが初心者向けにビジネスモデル作成のコツを伝授
ヤフオクやヤフーショッピング等で、様々な企画を立ち上げてきたプランナーがビジネスモデル構築のポイントをセミナー形式で解説。各種WEBビジネスを事例に、ビジネスアイデアの汲み上げ方から、それをビジネスモデルに組み立てる方法、成長させる仕組みを説明しました。思考のテンプレートを用意して、それに当てはめながらビジネスの分析と応用を繰り返しブラッシュアップするという流れは、初心者にも取り組みやすく、アイデアの発想から事業成長までの全体をイメージできるようになるため、俯瞰力が獲得できると好評でした。参加者は、これからビジネスに挑戦する人、起業の一歩を踏み出した人が多く、これからの成長が楽しみです。

 

 

7/21(木)ももスタガイドツアー&ミートアップ(7月)
https://peatix.com/event/3298677/

 

「新生・ももスタ」の新しい機能や活用方法を徹底ガイダンス!
「ももスタ」は本年度、大きく制度を変更しています。新しい会員制度に加え、メンターシッププログラム等、新たな試みにも挑戦。そんな「新生・ももスタ」の機能を知ってもらい、活用してもらうためのガイダンスをツアー形式で実施しました。
まず「スタートアップとは何か」についての解説をし、ももスタが目指す方向性を宣言。そのための単発イベントや連続プログラムの紹介を行いました。
また、無料の個別相談が可能なメンターシッププログラムを紹介。このプログラムには専門家50名を超えるメンターが所属していますが、今回は緊急アンケートを実施し、注目の起業テーマや起業家の評価ポイント、そして応援メッセージなど、ここでしか聞けない貴重な情報も共有。岡山の起業家への熱いエールを送ることができました。

 

7/28(木) 起業家100人と伴走したメンターが見つけた「やり遂げる起業家」への道
https://momosta-event-22072e.peatix.com/

 

「起業家の心構え」を、起業家100人を見てきた講師がお伝えしました
コミュニティマネージャー、メンターとして、100人を超える起業家を見てきた講師が「成し遂げる起業家に見られる共通の特徴」を抽出し解説。また、どこであきらめてしまうのかもパターン化し、最後までやり遂げる起業家像を浮かび上がらせました。参加者の多くは起業済みの方だったこともあり、起業を志した瞬間や幼少の原体験までを振り返り、そこに通じる「一本の理由」を、ワークショップを通じながら解き明かしていきました。
セミナーの前後には個別相談会で「やり遂げる起業家」になるためのメンタリングも実施。多くの方がこのメンタリングを利用して、“気づき”と次のステップへのヒントを手に入れてくれました。

 

 

7/29(金) 副業・複業・起業のススメ!
https://momosta-event-220729-2.peatix.com/

昨今のトレンド、「副業で起業」について、経験者に聞いてみる
副業が注目される昨今、副業から起業を始める人が増えてきています。本イベントでは、育休中に副業で立ち上げた子育て世代のコミュニティ「子連れMBA®」の他、起業やNPO法人設立、子育てなどパラレルに活躍中の、一般社団法人ぷちでガチ(https://puchigachi.com/)代表の赤坂美保氏を講師にお迎えし、人生の危機を乗り越えた“パラレルワーク(複業。2つ以上の仕事に並行して携わる働き方)”のお話をお聞きしました。
当日は、リアル会場、オンライン会場双方でイベントを開催しましたが、パラレルワークに興味を持つ多くの方が参加され、先輩起業家の話に耳を傾けていました。グループに分かれてのディスカッションも活況で、質疑応答は、時間切れになるほどの人気でした。
副業という新しい起業が受け入れられるようになり、起業の一歩を踏み出す勇気と希望を提供できたのではないかと期待します。