活動レポート詳細

イベント情報

鬼頭 政人 氏に訊く!新規事業のはじめかた -クロスオーバーVol.2-

鬼頭 政人 氏に訊く!新規事業のはじめかた -クロスオーバーVol.2-が開催されました。
ネットやスマートフォン、AIなど時代の大きな’変化’がきている現代、変化を生み出すのはいつの時代も『起業家』
『起業家』こそが社会の変革者。クロスオーバーでは、そんな社会の変革者が岡山から生まれるよう、様々な起業家をお呼びしてお話を伺います。

第二回目のゲストは資格試験のオンライン学習サービス「資格スクエア」を運営する株式会社会社サイトビジット代表取締役鬼頭政人さん。今立ち上がっている事業は、AI出題予測エンジン、法務特化型人材サービス「Legal Engine」、さらに2019年11月販売開始したにワンストップ契約サービス「NINJA SIGN」と、新規事業に積極的にチャレンジされています。
鬼頭さんに新規事業のはじめかた についてお話いただきました。

新規事業の着眼点で大切なは着想=トップダウン、調整=ボトムアップ。ここを押さえておくことがとても大切なのだそうです。

着想するにあたって、資格スクエアを事例にしながらお話いただきました。まずは社会の大まかな流れを考えていくこと。一般的に10年スパンで考えがちですが、3~5年くらいの未来ってどうなってる?そんな視点で事業の着想に取り掛かり、調整はトップダウンで考えるのでなく、ボトムダウンでビジネスモデルを整えていく。

また、①新規事業は成功しないものと心得るべし②粘らないと明日は無いと心得るべし ③タイミング間違うと命は無いと心得るべし ④ユーザーに全ての解決策はないと心得るべし ⑤勝てば官軍と心得るべしという5箇条についてお伝えいただきました。

PMFでは『常識』『当たり前』は変化するものなので顧客の声は変わり続けるもの、だからこそ顧客の声を聴き続けることが大切。『未来問』『ニンジャサイン』の事例をもとにいろいろとお話いただきました。

その後の質疑応答では、様々な質問が飛び交いました。
「ヒアリングはどのように行っていきますか?」という質問に対して、B2C向けの場合、「何に困っていますか?」と尋ねて、なぜ?という質問を続けていき、B2B向けにはストレートに「面倒なことは何ですか?」と尋ねユーザーが何に困っているのかを見つけていくとお話されていました。

最後に3名による事業ピッチが行われました。

 

【鬼頭 政人 氏に訊く!新規事業のはじめかた -クロスオーバーVol.2-】
日時:2020 年 2 月 22 日(土) 14 時 00 分-16 時 00 分

岡山の起業家コミュニティと他地域の起業家コミュニティが交わり共に成長する場
「 Cross Over in MomoSta”」

今回のゲストは資格試験のオンライン学習サービス「資格スクエア」を運営する株式会社会社サイトビジット代表取締役鬼頭政人さん。
資格スクエア以外にも、今立ち上がっている事業は、AI出題予測エンジン、法務特化型人材サービス「Legal Engine」、さらに2019年11月販売開始したにワンストップ契約サービス「NINJA SIGN」と、新規事業に積極的にチャレンジしている会社です。