活動レポート詳細

イベント情報

Katchaman 初出版 イベント in岡山


勝屋久氏の著書「人生の目的の見つけ方」の初出版を記念しまして、トークイベントを開催しました。今の時代に大切なことや本を書き終えて感じていることなどをお話いただきました。この本を出版されるまでも自分と向き合う作業の中で筆が止まったり、色々なことを経てやっと完成した作品だったそうです。

自分とつながることの大切さ、素晴らしさについて、幼少期から学生、IBMでスタートアップに関わった時代、リストラという大きな転機を経て現在に至るご自身の体験談とともにお伝えいただきました。

赤ちゃんは本質そのもの。生まれたとき人は皆『ダイヤモンドの原石』のような存在であるが、自我が芽生え、様々な思い込みなど、知らない間に観念が少しずつ覆いかぶさり、さらには本来の自分に気づけなくなってしまう。

自分自身か何者かわからないままだと、つい肩書や資格、世間から賞賛されたり、人からみて凄いと思われたいなど、足りないものを内ではなく外に求めはじめ、『偽ダイヤ』になってしまう…

勝屋さんは起業をする上でも事業がしっかりと自分(自分軸)とつながっているか?そこを大切に。時には起業家や経営者にもアドバイスされるそうです。自分軸、他人軸を樹木に例え、自分軸が「幹」だとしたら他人軸はそれから広がる「枝木」
「誰のため何のための事業なのか?」自分軸があったうえでの市場やマネタイズなど他人軸のことが考えられる。他人軸(枝木)ばかりだと栄養不足で木がポキッと折れてしまう。

足りないものを外へ外へと求めていきがちだか、まず自分と繋がること。心の無い事業はよいものにならない、ついマネタイズや流行を追ってしまうけど、大切なのはまず自分と繋がること。

このことに、いつ、どんなタイミングで気がついたのか、今は何を大事にしているのか、というお話を色々と伺えました。

 

質問タイムでは質問が尽きず、一人ひとりに向き合い、言葉を選び、質問者に確認しながら、時には今の感情も確認しながら丁寧に答えていただきました。奥様の祐子さんも会場に登壇される一幕もあり、起業家、ビジネスマン、学生それぞれの参加者のみなさんにとって、自身の事業や人生を振り返ったり、本当の気持ちにつながるキッカケに場となりました。イベント中は、会場全てのみなさんが「分かち合い」を体感しながら、会場内に温かな空気が流れ、あっという間の2時間半でした。

【katchaman 初出版 イベント in岡山】

開催場所:ももたろう・スタートアップカフェ(ワンダーウォール)
開催日時:2020年02月02日 (日) 14:00~16:30